SSブログ
清水坂ガラス館ホームページへ

大晦日ですね!

今日は、12月31日!
いよいよ新年へのカウントダウンが始まりましたね!


こんにちは。
しあわせ考察係のデューリーなおです。


どうでしょう?皆さん、年越しそばは、ちゃんと食べますか?


私も小学校3~4年生までは、子供なので、いつもと同じ時間に1人ベッドに行かされていましたが、小学校高学年か中学に入った頃から、大人に混じって年越しそばを食べるようになりました。


結婚してからは、年越しそばならぬ年越しパスタの年もありましたが、何だか、クリスマスで張り切り過ぎて、私が熱を出して寝込んでしまったりもあり(~_~;)…結局のところ、年越しそばからは縁遠くなっていきました。


今もどうも、晩御飯をしっかり食べてから、更に何かを食べる気になれず、せいぜい年越し酒;^_^Aくらいになるのですが…


先日急に、娘が「うち、年越しそば食べへんの?」と、聞くのです。「いやぁ…決めてるわけやないけど、夜はお腹いっぱいやん。」と答え、どうして急にそんのことを聞くのかと聞き返すと.彼女の友達は皆、年越しそばを食べる、もしくは、食べたことがあるのに、自分は食べたことがないから。とのことでした。


それに加えて、我が家では、クリスマスは盛大だけれど、お正月にはお年玉さえない。というところまで言及されてしまいました。


お年玉云々は、さておき;^_^A 年越しそば、皆さんちゃんとされているんだなぁ…縁起ものでもありますからね。今年はやってみようかなぁ…。と思ってみたり…。


私の実家では、昔から年越しそばといえば、にしんそばです。


おそばといえば、にしんそば\(^o^)/

o0300022512798266190[1].jpg
画像はwikipdia様よりお借りしました。


がしかし、ちょっと待てよ…。
うちの娘、おそばはあんまり好きじゃなかったよね…しかも、にしんそばって、見向きもしなかったよね…。あー!もー!却下却下!食の細い娘は、昔からそうなんです。



その雰囲気だけで、お腹いっぱい満足して、全部食べきれず、結局私が残りを食べる。を彼女が小さい頃から繰り返し、私は溜め込まなくていい過剰な栄養を溜め込み
…。


そうこう考えると、我が家では、やっぱり今年も年越しそばは見送ることになりそうです;^_^A


おそばといっても、各地いろいろありますよね。京都以外の地域では、どんなおそば
あるいは、全然違うものを食べる。なんていうこともあるのでしょうか。


色々な年越し、興味深いですね。


さて!


今年最後の「デューリーなおのガラス館ブログ」読んで下さってありがとうございます(*^▽^*)


そして、本年中は、清水坂ガラス館をお引き立て下さり、また、私達ガラス館スタッフと仲良くして下さり、本当に感謝しております。ありがとうございます。


来年からも、どうぞ変わらず、ガラス館をよろしくお願い致します。


ガラス館は、大晦日もお正月も、お店を開けております。スタッフ一同、皆さんと素敵な時間を過ごせることを楽しみにしております。


どうぞ、良いお年をお迎え下さい^_^



nice!(394)  トラックバック(0) 

nice! 394

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
清水坂ガラス館ホームページへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。