SSブログ
清水坂ガラス館ホームページへ

明けましておめでとうございます\(^o^)/

謹賀新年、明けましておめでとうございます。
しあわせ考察係のデューリーなおです。



2014年も幕開けしました!第1回目のブログです!ブログを読んで下さっている皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします。


一富士二鷹三茄子!といえば、初夢ですよね^_^


実は私、初夢って年越しの時、31日から元旦にかけての夢が初夢だと思っていたのですが、実は違うようです。


年明け、元旦の夜に見る夢が初夢だったんですね!


しかしなんで、一富士二鷹三茄子なんでしょう…。


所説あるようですから、これが正解とは言えなさそうですが、「神君駿城に御坐ありし時」の話として伝わる、徳川家康である神君が駿府城に居る時、初ナスがあまりに高かったため、その値段の高さを「まず一に高きは富士なり、その次は足高山(愛鷹山)なり、其次は初茄子」と言い表したという(東京堂刊「故事ことわざ辞典」より)この説は、面白いなぁ…と思いました^_^


しかし、徳川家康が駿府城に居る時、ということは、江戸時代始め頃ということになりますよね…?ということはせいぜい400年くらい前です。


実は、古事記とか、何だがものすごーく昔からあるものだという勝手なイメージを持っていた私は、そうかぁ…案外最近の話なんだ…なんて思ってしまいましたW(`0`)W…て、私は一体何歳なんだ…;ですが…^_^A


子供の頃は、初夢(もちろん、年越しの晩という、勘違いの…)富士山、鷹、茄子を見たくて、ベッドに入り、目をつぶって、必死で、この3つの映像を頭に浮かべてみたものでした。


でも、未だかつて、この3つの夢を私はみたことがありません。


こうして、ブログにこんな記事。を上げたら、もしかしたら、3つのうちの1つくらいは、今晩の夢にでてくるかも?v(^-^)v



今年も、私達清水坂ガラス館スタッフは、元気いっぱい、皆さんのお越しをお待ちしております。


今年もどうぞよろしくお願い致します。
o0480030012799619338.jpg
この写真はwikipdia様よりおかりしました。


nice!(384)  トラックバック(0) 

nice! 384

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
清水坂ガラス館ホームページへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます