SSブログ
清水坂ガラス館ホームページへ

節分祭

こんにちは。
しあわせ考察係のデューリーなおです。


1月も終盤です。そして2月に入ると、節分ですね。


節分祭というと京都では、壬生寺や吉田神社がやはり有名です。
私は、住まいからほど近い、吉田神社の節分祭に、子供の頃から行っているのですが、何と言えばいいのか、あの、街中ではなく、吉田神社、山の中に屋台が長く軒を連ね、夜はネオンなどの光のない暗闇が、屋台の灯りの光に包まれる様がとても不思議で、ワクワクしてしまいます。


「千と千尋の神隠し」のような明るさ、賑やかさといえばよいのでしょうか…そんな一種独特の不思議な空間。


勿論、子供同士で行く時は、昼間にいくのですが、これもまた楽しい!


普段、親には買ってもらえない食べ物をほうばり、当て物をやり、少ないお小遣いをフルに使って、遊びまわります。


そんな、1年に1回の大イベントに私は新年早々から、ワクワク、楽しみにし始めるのです。


10日ほど前には、まさにイベントカレンダーをめくるテンションです。


ところが、中学1年生の節分祭、楽しみにし過ぎた為か?これは風邪?それとも、知恵熱?と思うような発熱をしてしまったのです( ̄◇ ̄;)


な、なんで~(((( ;°Д°))))


これは、気のせい…と思ってみる。


そう思う自分とは裏腹に、顔は真っ赤、体はフラフラ。


母親は、風邪だから!と、学校へ行くなんて、ましてやお祭りに行くなんて絶対に許してくれない。


父親は「あーぁ、かわいそうにあんなに楽しみにしてたのに」といってはくれるが、当然、何も出来ない。


ドングリ飴は!?アメリカンドッグは?
たこ焼きは?


あー(´□`。)なんてこった!


本当に、ガッカリして、オイオイ泣きました・°・(ノД`)・°・


翌日、熱も下がり、一緒にお祭りに行く予定だった友達が、アメリカンドッグと、ドングリ飴の屋台がお祭り後も、チラホラ残っているのを確認して、学校帰りに連れて行ってくれました。1日遅れのお祭りです。


これも、いい思い出ですね^_^ 。


因みにこの友達の1人は、昨年11月28日にUPした「同窓会」にも、登場したあっちゃん。


小学校の時、くちゃくちゃの私の机の中を、私が風邪でお休みしている間に、マーちゃんと二人で整理しておいてくれるのに、私が登校するや否や、一瞬でくちゃくちゃに戻ってしまう。それを見て、はー(-。-;と、溜息ついていた友達です。


^_^




ガラス館の京飴シリーズは、小さなキャンディビーズが、まるでドングリ飴のよう。
このシリーズを見る度に、いつも、その日のことを思い出します。
o0480048012825092913.jpgo0200020012825092919.jpg



nice!(81)  トラックバック(0) 

nice! 81

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
清水坂ガラス館ホームページへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。