SSブログ
清水坂ガラス館ホームページへ

四季を楽しむ

こんにちは。
しあわせ考察係のデューリーなおです。


春夏秋冬、いつが好きですか?


と聞かれると、私はとても困ってしまうのです。


ポカポカと柔らかな日の光に包まれる春は、自分が生まれた季節でもあり、外せないところですが、実のところ、空高く馬肥ゆる秋!も大好きです。


秋の高い空、夏の激しい暑さから解放され、寒い冬の訪れ迄の短い期間、時間を惜しむように、金木犀の香りや、秋を楽しみたいと思います。といいつつ、夏も結構すきですね。私の中の夏のイメージは、おばあちゃんの家の縁側、水撒きをして、少し涼しくなった空気の中で、植木や石の上でキラキラ光る水滴を見つめながら、食べるスイカ。浴衣で友達と夜まで過ごせる祇園祭。これも捨てがたい…


そうなると最後に残る冬はどうなんだっていう話なんですが、冬は、ヌクヌクと暖かいオレンジ色の光、例え、鉛色の空が広がっていても、濃いミルクティーをたっぷりのマグカップで飲んでダラダラしてみる。家族でボードゲームを興じてみる。はぁ、怠惰の極み!これもやっぱり好きです。


四季、それぞれの楽しみがあるのですが、
現実はそれ程甘くはない…>_<…


春には黄砂や花粉で、あまり具合が良くない。
夏は、まともに歩けないほど、息切れしてしまい、食事はお素麺以外食べたくなくなる。
秋は、あ!と言う間に過ぎ去って、味わう暇もない。

冬は、ひたすら寒い。豪雪になったり、ちっとも楽しくない。





…などと、思わない訳ではないのですが
それでも、ちょっとばかり、前向きに季節を楽しんでみたい!
その状況を楽しんでみたい!


春、先手戦てで、アレルギー予防して、満開の桜に目を向ける!
o0480036112854471678.jpg
Wikipedia様よりお借りした画像


やっぱり桜は目一杯咲いています。


薄いピンク色の花がキラキラと春の柔らかい光に反射しています。


夏も、早起きして、ラジオ体操をしてみる。o0200014212854471672.jpg
YahooJAPAN様よりお借りした画像


水撒きをして縁側に腰を落ち着けてみる。みる。夏ならではの食べ物を楽しんでみる。みんなでバーベキューして、花火が出来るのは、やっぱり夏!
浴衣を着られるのもやっぱり夏!


秋は、短いからこそ、逃してしまわないように!
o0170011412854471688.jpg
YahooJAPAN様よりお借りした画像


五感を研ぎ澄ませて、目一杯、秋を呼吸する!


冬は、冬だからこそのイベントを怠らない。
o0320041812854471667.jpg
YahooJAPAN様よりお借りした画像


楽しむことに貪欲に、出来れば生きていきたいものだなぁ…と思います。
皆さん、どの季節が好きですか?そして、季節をどうやって感じていますか?


nice!(24)  トラックバック(0) 

nice! 24

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
清水坂ガラス館ホームページへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。